私が会社に勤めていた頃の話ですが、当時の仕事がコンピュータ全般の管理だったために、常にパソコンのトラブルや利用方法等の相談を社内電話で受け付けていました。
まあこれも仕事の一部だと思って真剣に一所懸命にやっていたんですが、時々会社のパソコンではなく、自分個人のパソコンのトラブルや利用方法に関しての相談も紛れ込んでいました。
本来なら仕事に関してのことでないので、あまり良いことではないのでしょうが、困っておられるのなら仕方がないと思って、これもちゃんと調べて対応しておりました。
すると、そうのことがどう人から人に伝わったのか知らないですが、どんどんと個人のパソコン相談が増えてきて、中には調子が悪くなったパソコンを直接会社に持ってきて直して欲しいという人が現れる始末。
さすがにこれは会社では堂々と出来ないので、家にパソコンを持って帰り、週末にこつこつと修復する作業をしていました。個人的にパソコンが好きなのでまあ仕方がないかなとも思っていましたから。
でも、するとまたそれが評判になったのか、他の人からも会社にパソコンを持ってきては、初期設定をして欲しいとか、アプリをインストールして欲しいとか、使い方を個人指導して欲しいとかの依頼が凄く増えてしまいました。
時にはパソコン買ったので、この週末家に来て直接セッティングしてくれというかなり厚かましい人まで現れました。
最初はそれでも自分の仕事一貫かなと思って、仕方なくやっていましたが、相手の家まで行き始めると交通費だけでもバカにならず、自分の時間もお金も無駄にしてまでやるには限度を超えていると判断して、ある日社内一斉メールで「すみませんが、トラブルの電話相談ぐらいなら受けますが、直接パソコンを持ち込まれたり、家にまで来て欲しいという要望までは出来ません」と宣言してしまいました。
そうすると他の社員から凄いバッシングを喰らいました。「あいつにはやって、なぜ俺には何故出来ないんだ」
「人が困っているのに助ける気持ちもないんだろう。お前は自分勝手な奴だ」
「金が欲しいのだろう。お前はお金に汚い奴だ」等と散々悪口を言われました。
断っておきますが、私は善意でやっていたので作業をしても金品はもらっていませんでした。本当にボランティアでした。
逆に言うと、頼みに来た人は有料のパソコン相談に出すお金がもったいないから私にお願いしたというのが本音なんですよね。個人的にはそちらの方がお金に汚いと思ってしまうのですが、ここで文句を言っても仕方がありませんね。
でも一部の人にやってしまった関係で、他の人に恨まれる結果になってしまいました。
それからは仕事以外の事は一切シャッタアウトしました。善意のつもりで行っても、それを感謝するのはほんの一瞬だけのことで、次に行わないと逆に怒りをかうことになることを知ったからです。
こういう出来事は、世間には良くあることです。
私の知っているある方は買い物をするのに車がないと行けないような所に住まれているのですが、たまたま隣の家に車に乗れない高齢者の女性が買い物に行けずに困っているという話を聞いて、私が買い物に行く時に一緒に行きませんかと声をかけたそうです。
それから暫く買い物に行く時はお隣さんに声をかけて車で買い物に行かれていたそうですが、ある日お隣さんが何か急ぎの買い物があったそうで、車に乗せて欲しいと言って来たそうですが、たまたまその方も別の用事があって出かけなければいけないので断ったそうなのです。
そうすると、途端にそのお隣さんは裏切られたと思ったのかどうか分りませんが、その方の悪口を近所に言いふらすようになったそうです。
この話の方も善意でガソリン代も請求せず、いつも乗せてあげていたのにたった一度断った途端、何故か悪者にされてしまい。隣との関係もギクシャクしてしまったという結果です。
当然、お隣さんとの買い物も行かなくなり、お隣さん自体また困る状態になってしまったわけですが、それが余計に腹が立つのか、悪口をますます言い続けて完全に付き合いがなくなってしまったそうです。
人間という生き物は不思議なもので、最初親切にされるととても感謝しますが、それが日常化してしまうとそれが当たり前と思ってしまって、感謝もしなくなり逆にその事をやって貰えないとなると逆に恨みをかうことも多いようです。
人には親切にすることは当然大事なことですが、それもほどほどにしないと時には最悪の結果になることもあることも知っていた方が良いかもしれませんね。

