はい前回の続きです。
どうすれば、マイナス思考を排除する事が出来るかという話ですが、本文に入る前に、一つお詫びしておこうと思っております。
それはこのブログはネガティブな人間がポジティブな人間に変わる事が方法が書いてあって、なおかつ人生にも成功して最高の生活を送るための事が書いてあると思って読まれている方がおられると思うのです。
それなのに、実際は書いてある事と言えばさえないおっさんがネガティブのままで人生にも成功もしていないのに、訳のわかんない理屈こねてごちゃごちゃ言っているだけという全然面白くないブログと思っておられると思います。
そう思われたら本当にすみません。そういう方にはこのブログは全く役に立たないです。
出来れば、ポジティブになって成功するための自己啓発本が星の数ほど出ていますから、そちらを読まれる方が100倍くらい役に立つと思います。
そして、それでポジティブになれて人生に成功して最高の幸せをつかむ事が出来るのであれば、これほど良い事はないと思います。
それじゃ、何故私がここでごちゃごちゃ書いている理由なんですけれども、自分はポジティブな人間を目指したけれども見事に失敗した。そして人生に関しても決して成功したとは言えない。
だけど、そんな私でも陽気に行動的にそして人生最高という気持ちで今生きていると現実を知ってもらえれば、私のように凄くネガティブで自分の人生を何とかしたいと思っている人にかかわらず、どうして良いのか分らないと思っている方が仮に一人でもいるとすれば私のような者のくだらない体験談であっても少しは役に立つにないのではないかと言うつもりで書いています。
と言う事なので、もし期待を裏切られたと思われた方には本当に申し訳ないです。
また無駄に前書きが長くなってしまいました。(かなり反省)
前回はマイナス思考になったら、そのマイナス思考になった原因なくすために頑張って行動すれば良いと、かなり無茶な事を書きました。それが一番簡単な方法とまで書いてしまいました。
多分読まれている方はこう思われたでしょうね。
全力投球で行動するって言ったってどれだけ行ったら良いのか分るはずないだろ。
ましてマイナス思考になるたびにそんな事をしていたら、完全にストレスたまるし、第一体も持たないだろ。
それを簡単だと一言ですますお前は超人か?
たしかに、そうですよね。私だってそう思います。
でも騙されたと思って一度で良いから自分が納得するまで行動してみて下さい。
その結果成功したとしても、失敗したとしても、意外とサバサバとした気分になれて「あ!自分って意外と出来るんだ」と気がつくと思います。
そうなれば、今度マイナス思考になったとしても前と比べるとすんなりと乗り越えられている自分に気づきます。
後はマイナス思考の波を何度もくぐり抜けていく事を繰り返すと、多少の事ではマイナス思考が出ても意外と簡単にクリアーできるようになっています。
そして行動力も出てくるし、少しは自信も出来て気分も陽気に向いてきます。
こう書くと、そこまで出来るのならマイナス思考からプラス思考に変えるのなんて難しい事ではないはずだ。と言われる方もおられると思いますが、ここが私の心の弱さなんですね。
「多分失敗しないだろう」というレベルまでは持って行けても、「絶対に成功する」という思考にはとてもなれません。
逆に「失敗するかもしれない」と思って頑張って挑戦した結果、成功したらとても嬉しいですし、失敗したとしてもやっぱりと思って結構諦めがつきます。
でも逆に「絶対に成功する」と思って失敗した時はチキンハートの持ち主の私では多分かなりのショックを受けて寝込んでしまうでしょうね。まあ成功した時はホッとして嬉しいですが、個人的にはマイナス思考で考えている方が、プラス思考になるより精神的に楽だというのが本音なんですよね。
確かに成功法則の自己啓発書なんかでは、マイナス思考でいると体も心も萎縮してしまい、結果失敗する事が多いとよく書かれていますが、プラス思考にしたからといっても必ず成功するわけでもないので、私個人的にはこの方法が一番合っているかなと思っています。
ある意味逃げていると言われても仕方がない所はありますが、私は心の保険だと思っています。報酬は少ないかもしれないけれども、危険性は少ない方が私は好きです。だからネガティブなのかもしれないですけどね。
ネガティブな人は最初から諦めているとか、悪い方向に物事を考える癖がついているとか言われることが多いのですが、誰も失敗したいとか、悪い結果を望んでいるわけではないのです。こういう気持ちでいる方が結果が悪い方向になった場合にも、自分自身が傷つきにくいからなのです。そして精神的に楽なんですね。
だから私自身、口ではダメかもしれないと言いながら、自分のできる限り努力してきました。なかなか受からないと言われた国家試験や資格試験もかなりの数を合格していますし、自分の力では絶対に出来ないと思っていた世界一周旅行にも行くことが出来ました。
その目標に向かっている時は、絶対に合格するぞとか、必ず世界一周旅行に行くぞとかポジティブな感覚では取り組むことが出来ず、結局無理だろうと思うけれども、取りあえず自分のできる限り頑張って打ち込もうとかなり諦め気分で挑戦していました。
でもその逆にそのリラックス感がよかったのか、自分の夢が次々と達成出来ました。そして達成した時は期待していなかったので、多分ポジティブな人より嬉しさはあったと思います。なんと言っても自分に自信がないですから、それで達成出来たときは天にも昇る最高の気分を感じます。
ポジティブの人も「必ず成功する」と常に思い込んでいるわけでもないのが現実でしょうし、逆にネガティブな人も「必ず失敗する」と思い込んでいるわけでもないです。
せいぜい「うまくいかないかもしれない」「自分には力不足かもしれない」という漠然的な不安感がマイナス思考に繋がっているのだと思います。そして、そう思うことで失敗した時のショック度を自分自身で弱めようとしているというのがネガティブシンキングの本音だと思っています。
ここまで、書いて結構矛盾した話を書いてきたことに今気づきました。前回の話ではマイナス思考をなくすことをメインに書いているのに、今回はマイナス思考だから精神的に救われるというようなことを書いてしまいました。
個人的には言葉足らずのところはありますが両方とも本音です。とにかくマイナス思考になりそうな時は、自分が出来るだけ色々とやってみることは良いことだと思います。そしてやった結果、結果が出るまでは「自分はやるだけやったから絶対上手くいく」と思うより、「だめかもしれない」「力不足だったかも知れない」というマイナス思考で過ごすことで、仮に失敗だったとしても、諦めもつくし、やるだけのことをやったのだから次回に生かされます。逆に成功だったら予想していないことですから凄く嬉しいです。
正直言ってやるだけやった後では、プラス思考で結果を待っても、マイナス思考で結果を待っても成功する確率は同じです。
ポジティブな人ならプラス思考でずっといても、失敗しても精神的ダメージは少ないかも知れないですが、ネガティブな人にとってはプラス思考で、失敗したときは本当に精神的なダメージは大きいです。逃げているのかも知れないですが、マイナス思考でいる方が本当に楽ですし達成したときは本当に嬉しいです。だから変に期待しない道を選んでいるというのも本音です。
個人的にはマイナス思考も時と場合によって良いマイナス思考と悪いマイナス思考があると思っています。
次回はその悪いマイナス思考の色々なパターンの撃退法を書きたいと思います。

