スマホやネットが生活の中心になっている現在において、アプリなどを使うことで人との繋がりはかなり容易な時代になりました。
そのおかげで今まで以上に人との交際範囲も広がった人も増えていると聞きます。しかしその反面友達が出来ないとか、人付き合いが苦痛と感じる人も増えているそうです。
その原因と考えられることには、どんな事があるのでしょうか?
まず一番に考えられることは、人の気持ちを察する事が苦手になっている人が多くなっていることでしょうか。
最近の風潮ですが年齢性別に関係なく、自分を中心に物事を考えてしまい、他人の気持ちを考えない傾向が見られるようです。そのため、人と接するときに自分の思い通りにならないと、気分を害したり、人から距離を置くようになったりしてしまうことが多いようです。その結果人間関係がギクシャクしてしまい、友人を作ったり、人間関係を築くのがうまく行かないようです。
そのためにも自分の思い通りにならないときであっても、相手の気持ちを察して時には自分の方から合わせることも必要な場合があります。
心理カウンセリングでアサーションという方法がありますが、自分の意見ややりたいことばかりを主張するのではなく、常に相手の立場になって、相手の意見も尊重する事はとても大切な事です。
逆に相手の意見を一方的に否定したり、強い口調で自分の主張をするようなことをすると、当然相手から反発を受けて、人間関係がうまく行かなくなる事となります。
次に大事なのはコミュニケーション不足でしょうか。
友人を作る為には、当然何かのきっかけがあるはずです。そしてそのきっかけを広げる為には、ただ一緒に行動するとか、いるだけでは当然ダメなことは誰にでも分かることだと思います。
それを広げる為には、コミュニケーションが当然必要となります。話をすることでお互いがどんな人間なのか、何が好きなのか、どう言う事を考えているのかなど、相手の事を知っていけるわけです。
しかし、最近は話をすることが得意でないというか、話すこと自体が好きでないと言う人が増えてきています。一番の理由として考えられることは、会話は必ず楽しいものばかりではありません。自分にとって嫌な話題になったり、興味のない話題である事もあります。
ネットやスマホが生活に浸透していなかったときは、そんな会話でも聞くしかなかったので、何とか相手に話を合わせようと努力したり、話題を変えるように相手をある意味誘導するような会話をしていました。
しかし今はネットやスマホが当たり前の時代になっているので、直接人間関係を作ることやリアルな友人を作ることより、SNSや動画配信などで自分の興味のある話題だけに乗って、それ以外は無視する習慣が付いてしまっています。そのうえ、そういう状態でも生活する上で特に問題がない為に、人と話を合わせるのが煩わしく感じている人が多くなっているのが現状だと言えます。
確かにSNSなどだけで、人に繋がっているのはある意味、楽なことかも知れませんが、それは自分の苦痛と思うことから逃げていることにもなりますし、もっと言えば心の許せる友人や、社会化を学ぶ為の人間関係からも放棄している状態とも言えます。
その結果、学校や社会に入っても友人が出来ず、人間関係もうまく行かなくって、悩む人が増えてしまうことになってしまうのもある程度当然なことでしょう。
当たり前ですが、人間生きていく上に絶対に必要なものは他人と接することです。これがなければ、何も出来なくなります。自分では他人を頼りにしていないつもりでも、実際は多くの人の力を借りて生きていることは間違いなく現実的な事実です。
だから、友人、知人も必要ですし、多くの人との人間関係を築いて行くことはとても重要です。
そのためには、まず相手の話を聴くことが大事です。そして自分と主張が違ったり、気に入らない意見であったとしても、一方的に否定しないでじっくり聴いてから、自分の意見を述べるようにすべきです。
また、自分の意見ばかり述べようとしない事は当然ですが、相手の主張もしっかり受け入れるべきという寛容な気持ちを持つ事もとても大事です。
自分のことばかり考えず、常に相手のことを考えて人間関係を続けていくという気持ちを持つだけで、かなり楽になると思います。
最初のうちは面倒だとか、余計に疲れることと思われるかも知れませんが、そう言う気持ちを持ち続ける事が一番の解決策になると思います。
そして、人と言葉を交わす機会を多く作ることで、自分がどのような事を発すると相手はどう反応するのか、また、相手の話を聴くことで相手はどう反応してくれるのかと、会話のキャッチボールをすることでコミュニケーション能力が上がっていき、人付き合いも苦にならない力を身に付けることも大事だと言えます。
人のトラブルや悩みの9割以上は人間関係に絡むことだと言われるぐらい、人との関わりはとても大変なことですから、大変でしょうがしっかり自分自身逃げずに生きていることを認識しましょう。

