ネガティブのメリットとデメリット、結構意外な結果が!

ネガティブ
この記事は約6分で読めます。

正直言って、世の中の多くの人はポジティブシンキングが大好きなようなので、ネガティブに関してのメリットなどを書いても、誰も興味を示さないというのが本音かもしれないですね。

多分ポジティブな方からすると、ポジティブにはメリットは山ほどあるけれども、デメリットなんてあるはずがない。唯一このブログぐらいがポジティブである事が、時には危険になったり行動を阻害するなんて書いているけれど、そんな事を経験した事もないし、あるわけがないだろう。だからネガティブな奴は嫌われるなんて、思われている事でしょうね。(既にネガティブシンキングにかなり陥っている私)

それでも、ネガティブにも少しぐらい良い事があるだろうと思い直して、書き進める事にします。

まずはメリットから・・・・・・

あれ?? 思いつかないですね。

ネガティブシンキングに陥ると途端全てがマイナス思考になってしまいます。ちょっとしたパニックを起こしていますので頭が整理出来ていません。

仕方がないのでデメリットから書きましょう。

まず最初に言える事、ちょっとした事ですぐにマイナス思考に陥ります。それも何か嫌な思いをしたというわけでもなく、今の私みたいに勝手に自分で想像した事でマイナスイメージを作り上げてしまうと、暫くは何もかもマイナス面しか見えなくなる事があります。

こんな時にネガポジ辞典ではないですけれども、何でもマイナスからプラスにイメージを変えようなんて言われても、出来っこないです。

それはピーマンが大嫌いな子供に急に好きになれと言われているのと同じでかなり大変な事なのです。

それからネガティブな人は結構友達が少ない傾向があると思います。人付き合いが上手い下手とかいうレベルではなく、人といると一々どう思われているのかとか、相手に気に入られるためにはどうした方が良いのかなんて事で結構気をつかってしまうのです。

だから友達と会っている時は楽しいかもしれないけれど、終わった途端にどっと疲れが出たりする事がよくあります。

その結果普段は必要最低限の人の交わりしかしない事が多いので、自然と友達が少なくなる傾向があると思います。

特に凄く気が合っていて、自分と同じような考え方の人となら、あまり気を遣わないので自然体でお付き合いが出来たりする事が出来ます。ただそういう人が一人でもいたらついついその人とばかり行動するという事になるので、他に友達はいらないやとまで思ったりもします。

だからネガティブマンの私などからにすれば、最近のLINEやFacebookなどで常に誰かと繋がっていないと不安と思っている人達って逆にかわいそうな気がする事もあります。

一日の多くの時間をネットで誰かに繋がるために使うのも本当疲れると思うのですけれどもね。

あと他人のマイナス面の事まで、背負い込む事があります。

ニュースで芸能人の誰々が病気したとか、離婚したとか聞くと自分は大丈夫かなと思ったり。

好きな野球チームがボロ負け連敗などをしたりすると、何故か自分がしっかり応援していなかったからだと落ち込んだり。

とにかく、わざわざ他人の事を気にする必要がないのに何故か自分の身に置き換えたり、自分が責任があるとかと思いこんだりする傾向があります。

こんな調子で書いているとデメリットばかりが一杯出て来て気分が落ち込むので今度はメリットの方に行きましょう。

まずはネガティブな人は他人をほとんど信用しないです。

こう書くと、そのどこがメリットなんだと言われそうなんですが、人を信用しないので騙される率はかなり低いと思います。

だから詐欺商法や上手い投資話に引っかかる可能性も少ないと言えると思います。

先日もあるチラシが我が家に入っていました。家の排水溝の清掃の案内だったんですが、普通は5万円かかるのを期間限定特別価格で3千円と書いてありました。

人間が素直ではないネガティブな私なので、「そんなうまい話ないだろう」とチラシを隅々まで読んでみると、小さな字で排水溝一カ所の料金と書いてありました。実際一戸建ての家の場合、家の水回りと外の排水溝を合わせると少なくとも10カ所はありますから、とても3千円では無理ですよね。

でも3千円という文字だけを見て申し込み、そのため話が違うと言ってトラブルになる事が多いそうですが、小さな字でもチラシにしっかり書いてあるので詐欺にはならないそうです。

そう言えば、銀行などでも5年定期利息3%なんて書いてあるから、預けたら約款にただし最初の3ヶ月のみと書いてあったりするのと同じかもしれないですね。(先日うちの嫁さんがこれに引っかかりましたが)

まあこういうのには引っかからないので、メリットかなと思います。

次にネガティブな人は失敗しにくいと思っています。

世間ではネガティブ=失敗と思っているかもしれないですが、ネガティブの私はあまり失敗の経験はありません。

何故かというと失敗は一番恐れる事ですから。

失敗をすると気持ちが一気にどん底に落とされた気持ちになりますので、そうならないように結構頑張ります。試験勉強も合格間違いなしという結果が出ても解けない問題などを見つけたら、試験にこの問題が出たら落ちると思ってしまい、試験日ギリギリまで勉強していました。

また自分の能力以上の事は最初から出来るとは思っていないので、無謀な賭けなどはまずしません。だからイチかバチかなんてことはまず起こりえないので、自然に失敗することがあまりありません。

そんな事を書くと人間冒険心や野心を持つ事も必要だ。無理だと思っていた事が出来た時の達成感は凄い。それを経験しない人生なんてつまらないと言われる人もいるでしょうね。

でも平々凡々の人生で満足している人もいるし、難関な事を達成したとしても、それほど感動もしない人もいるのも事実だと思っています。

人はそれぞれ目標が違います。皆が皆大金持ちの成功者になりたいわけではないので、そういう人間にとってはこんな事でもメリットかなと思っています。

またネガティブな人間は、細かいことにも気遣いが出来ます。個人的な話になりますが、私毎年7人の友人と一泊旅行に出かけます。それで私が幹事をやる時はとても評判がよいです。

何故かというと、とにかくマイナス思考なので、安くてよい宿はすぐに予約がいっぱいになると思っていますので、前もって調査してとにかく早めに抑えておきます。

またその地域の名物なども調べ、どこで食べられるかなども徹底的に調査して、もし予約が出来るのなら抑えておきます。

時には自分で前もって現地に直接行って調査して、どこに見所やみんなが満足出来るものがあるのか調べてきます。

だから当然自然と満足度が高くなります。

逆にポジティブな方が幹事を行った時は、どうにかなるという気持ちでおられるのでどうしても計画が粗くなります。その為毎年のように私にまた幹事をやってくれと頼まれますが、断ることが多いです。結構大変ですから。(それでも基本の計画や、その地域の情報などは私が調べて幹事に指示しているのが現状ですが)

これは周りの人から見るとメリットかもしれないですが、自分にとってはデメリットかもしれませんね。

最後にネガティブにとっての最大のメリットは常に危機感を持っているという事でしょうか。

なんと言っても常に「お水がもう半分しかない」と思っているネガティブマンですから。

ちょっとした事で危機感を持って行動します。特にお金に関してはとってもシビアに危機感を感じてしまいますので、無駄遣いが出来ない体質になってしまっています。

そのため必要のない物は買わないし、いざという時のため食品の備蓄も怠っていません。(災害だけではなく、生活費がなくっても暫く食べられるようにする為でもあるのですが)

だから何かが起ったら不安感はとっても感じますが、慌てる事は少ないです。

いつも何とか乗り越えられるという想定をして準備だけはしっかりとしていますから。

 

私の書いたメリットは、ポジティブな方からすると充分デメリットな事なのかもしれないですが、ネガティブな人間からすれば、平穏無事が最高の幸せですからね。

次回はネガティブでも本当に幸せなのかを検証してみます。

 

タイトルとURLをコピーしました