今日から12月です。いつもの年ならもう12月と思ってしまうのですが、今年はなんとなくとても長い年だったような気がします。
その一番の原因はやはり新型コロナでしょうか?
一月に中国で発生して、最初は対岸の火事のような気分で見ていたのに、クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号で集団感染が広まったと思ったら、段々日本にも近づいてきて4月には非常事態宣言まで出てしまいました。
それでも暖かくなると収まると楽観論も出ましたが、夏に第二波が来て、そして今は第三波のまっただ中、全く収まる気配がない様子のまま、新しい年を迎えようとしています。
私は気管に疾患を持っていますし、基本がネガティブなものですから、毎日の報道を聞く度に新規感染者数が史上最高だとか、医療崩壊が進んでいると言われる度に心臓がドキドキ、心落ちつかずという感じで、ほぼ家に引きこもり状態を続けております。
そう言えば、毎月一回心療内科を受診しておりますが、コロナ禍になってから他の病院はかなり患者数が減ったと言われるのに、精神科とか心療内科に関しては増えているそうですね。
コロナ禍のせいで、色々と自制とか精神的にストレスが溜まるために患者の方が増えているのでしょうか。
実際私が行っている病院も朝一番に行っても病院の前に行列が出来ていますし、待合室もかなりの密で、そのせいか多くの人は病院の中で待たずに外で待っています。
まあ心の病を抱えている人は、どちらかというとネガティブシンキングの方が多いでしょうから、心からコロナを恐れているのでしょうね。
そんなネガティブで小心者の私にすれば早く新型コロナの流行が終わってくれるのを毎日祈っていますが、この所のニュースを見ていると、とても減りそうな気配はないですね。
こんな事を書くとヘイトと言われるかもしれませんが、最近個人的にはポジティブシンキングな方々(特にお気楽な性格な人)がコロナ感染を広げているように思えて仕方がありません。
私は先程から何度も書いていますが、ネガティブで小心者の上に、年齢も高齢者に入りますし、気管に疾患があるものですから、外に出る時、人と接する時はとにかく気を遣いまくっております。
出かけるときはマスクをするのはもちろん、予備のマスクも必ず数枚持って行きますし、消毒液も持参します。あと帰ったら必ずうがいもしております。
ある意味臆病だから、過剰に反応しているのかもしれないですが、そのせいか知り合いから気にしすぎると時々言われることがあります。
でもね、全く警戒心などを持っていない人も多いのも事実ですしね。
先程もテレビのニュースを見ていたら、街頭インタビューで1000人に一人も感染していない病気を気にしてられないとか、自分は絶対かからないとイメージを常にしているから、かからない自信があるという人が答えていました。
こういう人って、私から見たら結構ポジティブな人だと思うんですよね。自分は大丈夫と全く根拠がない自信というか、信念というものを持っているんですね。
例えばマスク一つにしても、そのマスクの仕方って感染予防に効果があるのかという人を結構見かけます。
一番多いのは鼻を出している人。5人に1人ぐらいはいます。
コロナは飛沫感染なので、鼻出していたらくしゃみをすれば鼻からも飛沫は出ますし、第一鼻をマスクから出していたら、ウィルスを鼻からどんどん吸い込んでしまって全く感染予防になっていないと思わないのでしょうかね。見ていてもとても不細工に見えるのは私だけなのかな。
よくテレビのニュース番組で街の様子を映し出すと大概鼻を出している人が何人か出てきますし、ひどい時は国会議員や役所の関係者の人も平気で鼻出しマスクをしながら、新型コロナ対策していますなんて正論を堂々と言っているのを聞くと、本当脳天気な人たちだと思ってしまいます。
あとアゴマスクとか、口がはみ出ているマスク、自家製の布マスクなど色々ありますが、感染予防の観点からいったら効果がない着け方をしている人が本当多いです。
そういう人はマスクしていないと世間から冷ややかな目で見られるから着けているだけという感じで、自分は絶対にかからないと信じているのか、それともそんな着け方でも感染予防になっていると信じているのか分かりませんが、多分前者の方が多いような気がします。
あとGOTOトラベルやGOTOイートに行きまくっている人。
安いからお得だからと行って、出かけられているのでしょうが、決して無料じゃないし、かなりお金を使わされているに本当行きまくっていますね。私の知り合いでも月に数回旅行に行っている人がいます。
そういえば先日あるレストランで個室で食事が出来る所があったので、ご飯を食べに行ったのですが、そうしたら隣の部屋からかなり大きな声で話し声が聞こえて来ました。
4人組ぐらいで来られてきてようなのですが、かなり酔っていて声が大きくなっていたせいか、話がまる聞こえでした。
なんでも、毎日のようにGOTOイートを使って4人で飲み歩き、残っているポイントだけでも10万ポイントもたまっているそうで、暫くはこれで飲み続ける事が出来ると豪語しておりました。
何だかお金を簡単に儲けた気分になっておられたのかもしれないですが,そのポイントを溜めるためにどれだけ食事代を使い、感染リスクの高いところに毎日通っているという事を考えると、私は決して得した気分にはなれないですが、こういう方も自分は大丈夫だと思える人なんでしょうね。
また私の家の近くに有名なハイキングコースがあるのですが、アウトドアならコロナも大丈夫だと思ってか、平日でもかなりの人がハイキングを楽しんでおられます。
まあそれはそれでいいのですが、かなり多くの人が来ているせいか、かなりの密になって渋滞のような状態になっている中を行列して歩いておられます。そのうえ歩くので息苦しいせいか、かなりの人がマスクを外しているんですよね。
アウトドアでも密になり、マスクをしていなければ感染するリスクは高くなるのは分かると思うのですが、何故か外なら大丈夫と思い込んでいる人が結構いるようです。
実際アウトドアのバーベキューなどでも集団感染は出ていますし、いくら外でもマスクもせず長時間話しながら歩いていたらかなりの感染リスクはあると思うのですが、こういう事も気にならないのでしょうね。
個人的には全てのポジティブな人が、こんな無責任な行動を取っているとは思いませんが、ほんの一部の何故か自分は大丈夫だという変な自信過剰になっているポジティブな人たちが新型コロナの感染を広げているように思っているのは、私だけでしょうか?
私の持論ですが、ヨーロッパやアメリカで新型コロナの感染が大爆発している一番の原因は日本人以上に陽気でポジティブな性格の国民性から、感染予防の処置をほとんどしていないのが一番の原因じゃないかと思っています。
コロナ禍を終息させるには、少なくとも大丈夫だという気持ちを抑え、少しでも危ないと思ったら自制する心構えを持たない限り、まだまだ感染は拡大していくような気がします。

