こういう事って、ありませんか?
やらなければいけない事があるのに、どうしてもやる気が出なくって、時間ばかりが経ってしまう。
やらなければ困ることは分かっているのに、スマホやゲーム、YouTube、SNS等が気になって気持ちがそちらの方に行ってしまい。気がついたらずっとスマホを見ていた。
たとえそれが重要な用事であったとしても、やろうとするとなぜか体が動かなくなったように感じて、現実逃避をしてしまい逃げ出してしまう。
正直言って私自身も、こういう事は結構日常茶飯事で起こることです。
よく子供が夏休みの宿題などをやらなければいけないと思いながら、結局最後の日になってもやる気が起こらなくって、親にひどく怒られて泣きながら宿題をした経験を持っている方も多いのではないでしょうか。
それではなぜ、そうなるのでしょうか?
結論から言ってしまうと、人間って本来怠け者なのです。やらなくても良ければ行動を起こさない生き物なのです。
だから、もし貴方自身、お金も裕福であって、素敵な伴侶がいて、家や会社の仕事もやらなくても良い立場だったら、1日何もしないでのんびり生きてる確率はかなり高いものになっていると思います。
逆に、明日食べる物もなく、仕事もなく、将来の不安しかない状態であれば、やる気が無いなどと言っている暇もなく、必死に何とかしようと動き回っているでしょう。
結局、今多くの人にやる気が出ない一番の理由は、やらなくても良い状態だからなのです。
今の世の中、一日中ゲームをしようが寝ていようが、その結果食べる物もなく餓死をすると言うほど追い詰められた状態にまでは、まずならないでしょうね。
仕事にしても、仮に会社をクビになったとしても、現代は色々と社会福祉が整っていますので、国からの保護で充分生きていけると思っている人も多いのが現状ではないでしょうか?
キツい言い方をすると、今の世の中は平和ボケをしていて、危機感など全く感じない人が多く、まるでぬるま湯の中に使ってのんびりと生きている人が多いのです。
でも、それってある意味、本当はとても怖いことなんです。その例え話として「ぬるま湯の中のカエル」の話が出てきます。
カエルをぬるま湯の中に浸けても警戒心を持たずにじっとしています。そのぬるま湯を火にかけて沸かし始めてもしばらくはカエルはちょっと熱くなったかなと思う程度でやはり動きません。そしてお湯が熱湯になった時に熱さに気がついて逃げだそうとしても、すでに時遅しでカエルは死んでしまいます。
我々人間もこれと同じ状態であっても、本当に危機感を感じるまではやる気も出ないし、行動も起こさずにいる場合が結構多いのです。そして本当にだめになったと言うときにやっとやる気が出たとしてもその時には、最悪の状態になっていて取り返しのきかない状態になっているのです。
それを防ぐためには、どうすれば良いのでしょうか?
まず、第一に危機感を常に持って、やる気や行動力が起こりやすい状態をある程度、常に持てるようにすることです。
よくポジティブな考え方の例でコップ半分の水の話が出てきます。まだ半分も水があるのだから大丈夫というゆとりの気持ちを持ってポジティブに生きていくことが大事だと説明されていますが、これって本当によいことなのでしょうか?
やる気を持たせるためには、時にはネガティブな発想を持って、もう半分しかないから用心して水を足しておこうという行動を起こす気持ちを持つ事の方が、私は大事だと思っています。
よく、会社などで遅刻が多い人の言い訳に電車が遅れたとか、乗り遅れたとかと言われますが、そういう方の多くが、会社にギリギリ間に合う時間に家をでて、ちょっとトラブルがあると乗り遅れたり、電車の遅延で遅刻するのです。
そういう方が、もし普段から常に危機感を持ってもう少し早く家をでるという行動をしていたら、遅刻などはほぼ無くなるでしょうし、やる気も自然と生まれてきます。
だから、私はやる気を出すために、自分を追い込むようにしています。今行っている仕事の期限が来週であっても、自分でもっと早い時間に期限を設定して自分を追い込んでやる気を奮い立たせるのです。
ただし、こういうやり方をすると、当然ストレスもかかりますし、精神的にも負担がかかりかかります。
そのためには、時には自分自身にご褒美を用意することにしています。
例えば、やる気を出して難しいプロジェクトをやり終えたら、前から欲しいと思っていたものを自分のご褒美として買うとか、旅行に行くとか自分自身を労ってあげるのです。
当然、お金ではなく、一日中のんびり過ごす日を作るとか、ゆっくりお風呂に入ってぐっすり寝るとか等でも良いのです。
とにかく自分自身を労ってあげることで、次のやる気につなげるのです。
こうしてやる気が出る状態が続ける事が出来れば、ちょっとしたきっかけがあれば充分やる気が出て頑張れるようになります。
やる気が出ると、行動する事自体が楽しくなり、仕事に関しても苦痛感が少なくなり、生きがいも感じるようになります。
逆に、いつまでもやる気から目を背けて、スマホやネットの世界などに逃げてばかりいたら、思考が低下し、体力、気力も低下し始めて、結局仕事も、生きがいもなくなり、何をしてもつまらない状態になる事もおおいにありうることです。
人生は決して楽なことばかりじゃないですから、やる気をなくして逃げたしたくなる気持ちは分かりますが、その結果は決して良い人生の方向なるとは思いません。
確かに少々辛いことではありますが、楽しく日々を過ごしたいと思うのであればやる気をしっかり持てる環境と心構えを持てる状態を作れるように考えるべきです。

